読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

隣の芝生はあおいよー

「蒼穹のスカイガレオン」についてアレコレ書いていました。

国別戦 2016.04

昨日の国別戦お疲れ様でした。
今月はちゃんと参加できました。

総合結果

f:id:abaltsan:20160417104852p:plain
自分が所属するサラスヴァは僅差の2位。
終了1分前は1位のギルティと同着だったものの、最後の最後で平地を獲得したギルティに上回られていたようです。
残り1時間の終盤で1位を奪還できた時は勝ったと思っていましたが…来月分でリベンジしたいですね。

ギルティの皆さん、優勝おめでとうございます。

個人成績

全体:8位 サラスヴァ内:4位
f:id:abaltsan:20160417104940p:plain

ユニオン成績

全体:3位 サラスヴァ内:1位
f:id:abaltsan:20160417105127p:plain

個人的なふりかえり

勝率はお察しで、参戦数で無理やり稼いだパターンでした^^;

言い訳はいくらでも出てきますが、テスバ等の事前準備をすっぽかして本番を迎えたことが根本的な要因ですかね。
準備不足もあり、オニャンコディオネ等の同じデッキに対して黒星をたくさん稼いでしまいましたし。

一応こんなんでも階級Pはサラス内で1位のため、必然的に大将戦を務めることになるわけですが
その大将戦で付く1敗の差って本当に大きいですよね。その重みに今回は刺されまくりました(´・ω・`)

タイムテーブルを作成して周知したり、攻防など戦略面で指揮をしてくださったりする方々には本当に感謝です。
今回も活用させていただきました。ありがとうございました。
いつも手間暇かけて行っていただいてただただ頭が上がりません。

その他

国家移籍の影響がモロに出ていましたね。
詳しく覗いていたわけではありませんが、クセルの人手が足りていなかったのではないかと。
こうなると次回はおそらくクセルに募集がかかる予感がしますが…暫くこのやり方が続くんでしょうかね?

サラスからプレイヤーが移動しない限り人数の部分でバランスを取るのは難しいと思うわけです。
現に今回のギルティへの移籍も、サラスから移籍したプレイヤーは他2国と比べてだいぶ少なかったみたいですし。

サラスのプレイヤーが他国へ移籍する動機、ずっとサラスで残って戦い続ける動機って一体何なんでしょうね。
後者に関しては、一度移籍すると今までの傾向から見てサラスには二度と戻れない懸念がある、ユニオンとサラスに愛着があるので離れたくない、クリスprprなど様々な理由が思い当りますが。

うーん、移籍まわりは難しいですね(´・ω・`)