読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

隣の芝生はあおいよー

「蒼穹のスカイガレオン」についてアレコレ書いていました。

【デッキ紹介】イベント使用デッキ その1

さて、先日のメンテナンス後より始まりました国家大戦イベント。皆さん走っているでしょうか。
私は絶賛爆走中です。先月も割と走っていたんですが、このペースで頭が持つのか心配になってきました。

最近は13弾の考察だったりでデッキのことには全く触れられていませんでしたが、イベントが始まったとなるとデッキを組まなければ話が始まりませんね。

そこで、箸休めがてら使っているデッキを載せていきます。

URクトゥルフ(URアメノミナカヌシ入り)

f:id:abaltsan:20160428235718p:plain
URクトゥルフを扱うにあたって不足している速さと耐性を補強できないかと考えたのがこの形。

URアメノミナカヌシと加速役であるSRヘルメスの組み合わせ、更に青の疾風やLE+宗像の三女神を絡めることで、2ターン目にクトゥルフのオーラが発動し相手にトランスを付与しながら崩していくことができます。
これで速さの部分は十分すぎるぐらいに補えそうですね。

次に耐性の部分ですが、ここは速度とコストの兼ね合いで宗像の三女神に誤魔化してもらうことにしました。
3ターン目に特技で味方を護神化するため、クトゥルフのオーラで崩し始めるタイミングに合わせて味方を守れるようになります。

他にも、前列のSRテテュスが倒れた後は前列に落ちたミナカヌシの攻撃で相手を行動不能にする形でクトゥルフをサポートすることもできます。

クトゥルフの高HPや宗像のお陰で殴ってくるタイプのデッキには有利ですが、ヘルメスやミナカヌシのバフを妨害されると辛いです。
あと、アメノミナカヌシのスペックを相当持て余しています。

SRアザトース(合神ハスター始動)

f:id:abaltsan:20160429001559p:plain
SRハスターで加速し、LE+ヘスペリデスのサポートで前列に出たSRアザトースで殲滅するデッキ。
既に似たような形が出回っていますね。

ハスターのバフとデバフだけではアザトースのAGが微妙に足りないので、SR+ペルーンの後列で相手のAGを下げてアザトースへ繋ぐ形を取りました。アザトースの攻撃だけでは倒しきれなくとも、ペルーンの蓄積ダメージと合わせて処理できたらいいなー程度に考えています。

マンスラ+の封迅でヘスペリデスの行動順が狂ったり、ヌトセ=カームブルの中列でバリアを貼られたりすると辛いですね。また合神へスターのお約束で、乖神でバフ量を減らさられてしまうのも弱点です。



仕事でそろそろ体がトランス起動しそうなので今回はここまで。