読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

隣の芝生はあおいよー

「蒼穹のスカイガレオン」についてアレコレ書いていました。

【デッキ紹介】イベント使用デッキ その2

国家大戦イベントお疲れ様でした。
今回は「株式会社サラスの翼」にお邪魔して参戦してきました。

先月以上にデッキじゃんけんの色が強くて本当に勝ちにくい環境だと思います。
マッチングする相手もバラバラだし最後は華麗な10連敗をキメるしで自分のセンスの無さがよく分かります。

そんな自分が組んだデッキは一応公開だけしておきます。
この調子だと国別戦もリーグ戦もボロボロの予感。

補足ルール

  • 5区(限定戦区)で使用
  • 限定ルール:13弾のカードを必ずデッキに1枚以上入れる

合神ハスター始動(UR+マンスラ、LEカレー入り)

f:id:abaltsan:20160502131050j:plain
イベント序盤に使用。ミナカヌシテスカに勝てる合神ハスター入りを意識して組みました。
カレーのバフで再生効果が付与されるので、殴りつつ復活して頭数で不利にならない展開が組めます。
中盤以降、オニャンコやマンスラが徐々に増えてきて全く刺さらなくなりました。
ビヤーキーの援護を受けたカレーのバフ量がなかなか爽快でした。

デバフ始動ペレ ver2.0(URアメノミナカヌシ入り)

f:id:abaltsan:20160428232313j:plain
合神ハスターへのメタとして合神したANロキを採用しました。イタクァとベルゼブブはデコイ枠。
以前紹介した形ではバーストの発動を狙っていましたが、今回はデバフでロックするのがメイン。
合神ANロキとイタクァの火力が普通に高く、削り残しをバーストで処理した場面が多々見られました。
アマテラスがいることでトランスを付与してくるタイプのデッキに強い所も好感触でした。

ペレ頼光(URセイオウボ入り)

f:id:abaltsan:20160502130854j:plain
セイオウボを使いたい気分の時にノリで組みました。
上のデッキと同じく、ペレのバースト発動は狙わずにロックしがらぶん殴っていきます。

ヌトセとセイオウボの突進がAT等倍のため、アペフチのバフを受けると普通に相手を倒せる火力になります。
前列ヌトセの突進で相手を止められるのがとても使いやすく、キーカードのバフを止めて動きを崩したり
神衣を剥がしながら頼光のロックを通したりする等の付加価値もありました。
相手を行動させずに蹂躙していく様は快感そのもの。

パッと見で薄そうに見えるオニャンコディオネに対しては、ディオネの神衣をニュクス剥がしながら頼光でロックして突進呪いバーストのフルコースで全力で殴ることで処理できます。

ベロヒイアカ緑単

f:id:abaltsan:20160428232450j:plain
中盤以降のアントゥセポネやマンスラが増加したタイミングで作成。
「ヒイアカを使いたい」という時折湧き上がってくる漠然とした思い付きから寄せ集めただけですが、ベロヴォーグ等の高火力アタッカーが揃っているだけあってグッドスタッフ的な運用が見込めるかと思います。
「制限枠に入って且つLv50だから」という理由で採用されたハスターも、バリアを打ち消して呪いを付与する動きがヒイアカとマッチしており、全体攻撃と併せて相手を削っていく立ち回りに寄与してくれました。

アマツクは「Lv50になったから」という理由で採用されたバフ枠。こいつが前列に落ちると負けです。

URアメンラー入り1

f:id:abaltsan:20160501174033j:plain
URアメンラーをツモった記念。
カナヤマヒメ+の加速を受けたアメンラーの特技で反射を張り、その間にカグツチで殴り切るコンセプト。
ヴェルザンディは合神系を剥がしてカナヤマ+が先制できる盤面にするために入れたものの、
前列以外に置くとアンチシナジーで敵に塩を送ってしまうのが非常にダメダメでした。
この枠をタローマティ+にした形も試しました。成果はお察しです。

URアメンラー入り2(UR+カグツチリピート)

f:id:abaltsan:20160501174051j:plain
その1の失敗を踏まえ、火力に特化させてみました。
カナヤマ+とアメンラーでコストの約半分を食ってしまうので、赤属性で且つ相手を確実に仕留められるアタッカーとしてカグツチが適任だと判断しました。カグツチを勝ち筋にしているためジャヒのリピートも絡めています。

URアメンラー入り3

f:id:abaltsan:20160502021541j:plain
封迅・絶と乖神を入れたらカナヤマ+がほぼ確実に先制できるのを試すべく組んだ形。
反射を決める枠だけで21コスト食ってしまい、残り6コストで火力を出せる13弾枠が見つからなかったのでクトゥグァを突っ込んでみました。
もはや何がしたいのか自分でもよく分かりません。

酒呑童子×LE+ミネルヴァ

f:id:abaltsan:20160502030352j:plain
パンネロカーニバルでLE+ミネルヴァをツモれた記念にノリで組んでみました。
特に深く考えずに寄せ集めただけなので、ちゃんと考察すれば実戦レベルにできそうな気がします。

黒染めキュベセポネ

f:id:abaltsan:20160502130933j:plain
終盤のデッキじゃんけんに疲れて何も考えたくない気分の時は思考停止でポンポン投げてました。
なんだかんだでオニャンコやマンスラ、ミナカヌシテスカ、即死系をまとめて処理できるのは楽でした。
ジョカ&フッキLv50とキュベレーLv40のHPが同値なので、テスカ意識で限凸する優先度は高いと考えています。