隣の芝生はあおいよー

「蒼穹のスカイガレオン」についてアレコレ書いていました。

6/1の雑記

突然の悲報

【重要】『蒼穹のスカイガレオン』サービス終了のお知らせ
・・・え?

あまりに突然のことで未だに実感が沸きません。けど、Twitter上でのプレイヤーの呟きだったりユニオンの動きだったりユーザートナメの動きだったり色々見ていると「残りの時間を精一杯楽しもう」「スカガレ今までありがとう」という雰囲気が出ていたりして徐々に寂しさを感じ始めました。
なんだかんだでしぶとく生き残ってくれることを期待していたからこそ、運営のやり方にも文句をぶー垂れられていたのに。こうして「最後」を枕詞に語ることが増えていくのだと思います。

サービス終了日に向けてイベントも奮発されていることですし、心残りがないように遊びたいですね。
余談ですが、サービス終了日の前日はスカガレを始めて2周年になります。
最後の祭りは始まったばかりです。一緒に楽しんでいきましょう。

国家対戦イベントの使用デッキ公開

【デッキ紹介】イベント使用デッキ その2
サービス終了の報せを受けて、色々と吹っ切れたので直近で使っていたデッキの解説まで書いちゃいました。

デッキの完成度よりも、解答に辿り着くまでのアプローチやカード間のシナジーなどのノウハウにあたる部分を重視するスタイルでデッキを組んでいるので、たとえどんなにポンコツなデッキでも意味があると考えています。
だから最後に意味分からない即死デッキがあっても、どんなプロセスを経てこの形に至ったのかを文字に起こすことに意味があるんです。強くはなかったけど。

デッキの思い出

特に書くネタも無さそうな時は、約2年間の中で自作したデッキを振り返りつつ思い出話をするかもしれません。
思いついたタイミングで該当しそうなデッキを書き出してみたら意外と多くてびっくりしました。

ちなみに、昨日は1日でデッキを約8種類ぐらい組み上げました。