読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

隣の芝生はあおいよー

「蒼穹のスカイガレオン」についてアレコレ書いていました。

国別戦 2016.06 オフ会編

先ほどの国別戦の記事でも触れたように、今回の国別戦に合わせて「世界のスカガレ」「暇を持て余した神々の遊び」の合同主催によるオフ会が開かれました。
国別戦が始まる金曜日の夜から朝まで飲み会して解散という段取りで、当初は二次会で終了というものでした。

中には「国別戦が終わるまで都内に滞在希望」という意見があり(どこの上級大将かは秘密)、せっかく国別のために集まる なら日中の梯子こそ肝心だなと自分も考えていたので、急遽三次会を企画することになりました。
完全に「思い立ったが吉日」というやつです。

事前準備編

思い立ったのは国別戦のちょうど1週間前(滞在希望が出たのがこの辺り)。
ポケモンのオフ会(どちらかというと対戦会・大会ですが)での主催・運営経験を活かして日中に滞在できる部屋をまずは探してみることにしました。
江東区など区の施設にある会議室は借りて使用することができ、料金もカラオケ等と比べて安く抑えられます。

しかし、このテの部屋というものは1週間前となると流石に予約で埋まっているのが普通です。
ましてや長時間使用するとなると更に選択肢が狭まってしまいます。
片っ端から探すも全て埋まっていて半ば諦めていましたが、たった1部屋だけ空いている部屋が見つかる奇跡。
とりあえず施設名と最寄り駅を控えておき、翌日の仕事帰りに急いで予約してきました。

その後は1日のスケジュールを詰めつつ利用する予定の施設や時間を潰せそうな店を下見したり、
ぺろちんさんからコッソリ名札の相談を受けたりしながら当日を迎えました。

一次会

仕事の都合で少し遅れて合流しました。
自分が店に着いた頃には既に自己紹介等が済んでいたそうで、完全にアドを取り逃した模様(꒪⌓꒪)

その後は同じ卓のつかじゅんさんなど大物勢揃いな中で軽く挨拶をしたり、ユニメンでお世話になっているポニキことponiponiさんと念願の初対面を果たしたり、サラ翼のLINEでお世話になっているスタンプを布教したとり先輩さんに挨拶をしたり、新宿で迷子のとぅるてぃさんを迎えに行ったりしていたらあっという間に時間が過ぎてました。
更に、復帰勢のとり先輩が国別戦・天に無事滑り込んだのを見届けてやり切った感。

ぺろちんさんが「名札ガチャ」と称して名札を用意してくださいました!
ラミネート加工もされていてクオリティ高し(๑•̀ㅂ•́)و✧
f:id:abaltsan:20160619202311j:plain
5月末の国別戦で最高勝率を叩き出したデッキに入っていたポリアフを引き当てる運。

ちなみに前日にぺろちんさんからのリクエストで一筆取らせていただきまして、
世界に1種類しかないシークレットレアとして取り入れてもらいました。
そのシークレットレアはとり先輩が見事に引き当てた模様。

短い期間で準備しつつ面白い企画を盛り込んでくださったぺろちんさんに感謝です!

二次会

店を変えて夜通し国別戦を走る20人強の大人達。

方やスカガレの話をしながら梯子する面々。方やサラ翼メンバーを中心に煽り合いではしゃぐ面々。
自分は後者の卓で、サラ翼のリーダーであるHirokiさんにテレビ電話をかけたり好き放題やってました。
それでも梯子タイムになると揃って端末を持ち始める辺りがガチ勢の集まりでイイですよね。

また、こちらの卓では最近の環境で通りが良いデッキをとり先輩に教えて走ってもらったりもしていました。
オフラインだとこういったデッキの話も共有しやすいですよね。

その他の時間は基本的につかじゅんさん、メリベルさん、レイスリーネさんに戦場で凹られて唸ってました(꒪⌓꒪)

そうこうしている間に夜が明けて店を出る時間に。時が過ぎるのは早い。

三次会(前半)

二次会までの面々とはここで解散となります。
どうやらセブンスでも都内で集まりが行われる様子でした。

ここからは三次会として、自分が率いる番となります。現時点で残ったメンバーは以下の10名。

  • あおいよー
  • 世界の荒巻
  • はつくん
  • ナベッツ
  • poniponi
  • aiueokaki
  • まふぃー
  • とぅるてぃ
  • すまぬ_
  • とり先輩

見事にサラスヴァ1色。

先述の会議室を使える時間がお昼からなので、それまでは銭湯で休んだり午前から空いているカラオケを拠点に梯子したりして時間を潰すスケジュールとなります。
自分は銭湯で体を休める気マンマンだったので超のんびりお湯に浸かってました。途中で軽く意識も飛びました。
カラオケでも開戦まで間が空くタイミングでがっつり寝た気がします。

程よい時間になり近くのカフェで軽く昼食を取った後は会議室へ移動。移動中はオール明けなのもあって皆グッタリしてましたw

三次会(後半)

本拠地となる会議室へ到着。
そういえば全く触れてませんでしたが和室をちゃっかり取っていました。ゴロゴロしながら国別戦を走れるゾ!
f:id:abaltsan:20160618131900j:plain
ゴロゴロくつろぎつつも、タイムテーブルを作成したり布告できる拠点や作戦、他国プレイヤーの使用デッキを皆で共有したりして非常にガチな会になっていました。
他にも部屋のメンバーで作戦を共有→誰かがサラスヴァのチャットへ流す段取りが確立されたり、ホワイトボードを使って攻める拠点の一覧を見られるようにしていたり…居座れる部屋を取った甲斐がありましたね。くつろげるので眠くなるタイミングも当然ありましたw

こんな感じでガチな雰囲気を出しつつも、領土戦の結果を見てサラス内で煽り合ったり和気藹々としていました。
特に上級大将3人と大将1人というラインナップのせいで常に煽り合っていたんじゃないかってレベル。

ちょうどこの時は中心塔やピラミッドを攻める盤面が出来上がりつつあり、領土ポイントでサラスが徐々に盛り返していきました。ここでも作戦を共有して即座にチャットへ反映する段取りが活きていたと思います。
特に中心塔では20番手まで中将で枠を確保して且つ塔を削ることに成功していましたし。

そんなこんなで最後のアサルトが終わる20時前を目途に会場を後にし、秋葉原の居酒屋へ移動して夕飯タイム。
ここで仕事帰りのらたららすさんが合流。一緒に走ってきました。

席についてご飯が出てきた辺りで中心塔を攻める最後の対戦が始まったわけですが、そこで見事に中心塔を落とした時は疲れも吹き飛ぶ程の歓声が沸き上がりました。
更にぶっ通しで参戦していた上級大将3人と大将のナベッツさんが全員五将戦で勝っており、サラスの団結力なるものを見せつけることができたのではないかとも思います。
中心塔を落とした後も、重要拠点を守り切るべく参戦できる拠点を共有しつつ気を抜かずに臨んでいました。

そんなこんなで帰宅時間が迫るメンバーが徐々に出てきたこともあり、国別戦の終了に合わせて解散。
帰路は力尽きてただただ爆睡していました。

総括

(眠い頭でつらつら書いてるので後で加筆修正など行いそう)

三次会はオール明けからぶっ通しで国別戦に臨む強行スケジュールでしたが、楽しんでもらえたでしょうか。
自分は1日中国別戦にがっつり参戦した充実感と単純にサラス総合優勝を遂げられてとても楽しかったです。

「オフラインで国別戦」という催しは昨年からやりたいと言ってきたので、ラストの国別戦で機会を設けられて良かったです。今回使用した和室が唯一空いていたという奇跡的な爆運にも助けられました。ここで部屋を取れていなかったら恐らく実現すらしていなかったわけですから。
更に、面と向かって国別戦に臨む楽しさを先月末の国別飲みで体感できていたのも今思えば奇跡ですよね。

オフラインで集まって国別戦に臨むことで同じ温度感の中で戦えることが非常に重要だと強く感じました。1人でやっていると疲れで集中力が切れたり眠くなったりしてしまうものですが、常にリアルタイムでメンバーが目の前にいることで高いモチベーションを保つことができたんじゃないかと。
また、各々が梯子をするにあたって協力し合う体制を作りやすいことにも助けられました。

元々オフラインでゲームをやること自体はポケモンで7年ほどやってきていて味を占めていたのですが、スカガレでも同じように楽しめるんだと分かったことが収穫でした。また来月もやりたいと、素直にそう思わせてくれるいい機会になりました。どうして今月でサービス終わってしまうん…?


今回はスカガレというスマホゲームをきっかけに集まった面々でのオフでしたが、これからも適当な理由をつけて軽いノリで集まったりして遊びたいなと。軽い挨拶程度に終わってしまった方もいましたし。

最後になりますが、国別戦ならびにオフの企画・進行、対戦してくださった皆さんありがとうございました。
サービス終了まであと残りわずかですが、少しでも皆さんと楽しんでいきたいものです。