隣の芝生はあおいよー

「蒼穹のスカイガレオン」についてアレコレ書いていました。

再び蒼い天へ

ご無沙汰しております。
サラスヴァ王国「グレートねいちょ」所属のあおいよーです。

なんと先日、スカイガレオンに関するティザーサイトが公開されたということで舞い戻ってきました。

skygalleon.jp

9/9に何らかの情報が解禁されるということで、ガレオニスト達の間では「遂に新作くるか!?」「スカイフォールは?」「ボス討伐アプリで帰ってくる!」等の反響が見られています。
中には数年ぶりに姿を現したガレオニストも見受けられたりする等、新情報への期待感が高まっているのではないでしょうか。
そんなこんなで、首を長くして待っていたいと思います。


一方の私はというと、スカガレが終了してからは本業(?)であるポケモンを始め、周りのスカガレ仲間と一緒に「シャドウバース」を嗜んだり最近では「エイリアンのたまご」というゲームをプレイしたりしています。

alienegg.jp

「エイリアンのたまご」はキャラを育成して戦わせるタイプのゲームなんですが、ポケモンで言う「努力値」や「特性(最大5つまで組み合わせられる!)」が存在し育成プランを考える楽しみがあります。
また対戦はスカガレで馴染みのあるオートバトル。もちろん対人戦の要素もあり、1パーティ3体の編成で戦わせるタイマン勝負となっています。

更に先日チーム戦という機能が追加実装され、このシステムがスカガレの国家対戦やリーグ戦のシステムに非常に似ているんです。
説明すると長くなるんので省きますが、パーティを組むだけでなく何処の拠点を攻めるか・攻めに使うキャラ(使える回数制限あり、リーグ戦でいうサスペンション)の選択など戦略を考える要素もあり、ガレオニストの頃を思い出しながら楽しんでいます。


何だか宣伝チックな展開になってしまいましたが、とにかく9/9が待ち遠しい!今はこれに尽きます。
皆さんも一緒にスカガレの蒼い天を見届けましょう!