読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

隣の芝生はあおいよー

「蒼穹のスカイガレオン」についてアレコレ書いていました。

国別戦 2016.05(後半)

まさかの今月2回目の国別戦お疲れ様でした。

総合結果

f:id:abaltsan:20160528230042j:plain
開幕以降、塔付近のピラミッドをクセルに侵攻されまくって真っ黒に染まってしまった時が特に辛かったですね。
ですが早々にサラスで侵攻した中心塔を守りつつ周りを徐々に侵攻していき、終わってみれば周囲のピラミッドが緑一色に染まっていて一安心でした。

今回はしゅうはくさん、らたららすさん、世界の荒巻さん、私あおいよーのメンツで金曜の夜から翌朝まで居酒屋で飲み会しながら国別戦に臨みました。
スカイトーナメント出場者2人とマジキチ上級大将の中に一般人の自分が紛れ込むのは緊張しました(><)
国別中に見かけた強いデッキや勝てるデッキを共有したり、その場でテスバしてもらってメタり方を皆で共有したり、開戦まで間が空く時はずっと雑談していたりで楽しく過ごせました。
自分は他の3人と比べるとカードプールが貧弱なのもあり、目の前でテスバできる環境にはとても助けられました。

以前に宅飲み国別戦をやったこともありまして、その時も楽しかったので次回以降も是非やりたいですね。
要は金曜の仕事終わりに飲み会をやってるだけのことですし!


今回もタイムテーブルを始め、布告や早押しの指示を絶えることなく出してくださりありがとうございました。

サラスヴァはさいきょーだね!

f:id:abaltsan:20160529112442p:plain

個人成績

全体:10位 サラスヴァ内:4位
f:id:abaltsan:20160528230116j:plain

ユニオン成績

全体:3位 サラスヴァ内:1位
f:id:abaltsan:20160528230123j:plain

個人的なふりかえり

蓋を開けてみればオニャンコポンをひたすら投げていました。添え物がディオネかマンスラかカミムスヒかの違い。
リーグ戦が並行しており、また仕事の都合で事前準備に時間を割けなかったものの、国家大戦イベントで無駄に走りまくって得た知識という名の貯金を切り崩してどうにか対応していました。

最終的な勝敗数は125勝94敗の勝率およそ57%でした。
国別戦はプレビューを見て考えながら参戦するスタイルなので参戦数は元々多くないですが、今回は仮眠をがっつり取ったり序盤のアサルトで参戦を抑えてテスバしていたりしたのでやや少なめでしたね。
勝率に関しては、対クセルと対セブンスでそれぞれ同じ相手に連敗するタイミングがあり勝率がそこでガクッと落ちました。デッキをランダムで投げ合うじゃんけん勝負が相変わらず弱いですね。

使用デッキ

デッキは以下のものを主に使用しました(面倒なのでスクショは省略)

  • オニャンコディオネ :国家大戦イベントの開始前に組んだSRハルワタートとSRガブリエル入りの形。
  • オニャンコマンスラ :凸字型でSRワユを前列に添えた形。打ち消しからUR2枚で殴るのが気持ちいいです。
  • オニャンコ8ムスヒ :主にLEカンナ頼光へのメタ。投げると負ける相手にしか当たらなくて散々でした。
  • ネフティスノーデンス:国家大戦イベントで使用した青旋律2の形。ポリアフ入りのオニャンコディオネやミナカヌシテスカに勝てるため序盤でお世話になりました。
  • ミナカヌシテスカ  :しゅうはくさんが序盤に無双していたので拝借。特に中盤戦で稼いでくれました。
  • アールマティ威光  :同じ相手と当たる時間帯で、その方が使っているデッキの双方に勝てたので使用。雑に投げすぎて後半はほとんど勝てませんでした。