隣の芝生はあおいよー

「蒼穹のスカイガレオン」についてアレコレ書いていました。

6/14の雑記

メンテナンスが2時間延長して少し懐かしい気分を味わっていました。
運営ふざけんなよ案件ですら少し寂しく感じてしまう。
もうすぐ夏です。

お遊びでポンコツなデッキを組んだりしてのんびりやってますが、そろそろ環境に通用する強いデッキを用意しないといけない時期に差し掛かりましたね。絶賛ピンチです。
アメンラーで遊んでいる場合ではなかった。

気が付けば雑記ばかりでデッキのことを何も書けていませんね。
リーグ戦が終わるまでは落ち着けなさそう。

リーグ戦

Div1で迎える最後のリーグ戦。同じブースの方は対戦よろしくお願いします。

ユニメン2人(自分を除く)、スカイトーナメント出場者1人という頭の痛くなりそうなメンツが出揃っている中で、出だしは3勝1敗の得失20での1位という滑り出し。
ここから滑落していく画が目に浮かぶので首位を維持し続けたいところです。

カード入れ替えのタイミングで国別戦や階級別トーナメントが被っており、果たしてテスバしたりデッキを組んだりする時間を割けるのかどうかプチ不安。

国家大戦イベント

ユニオン2位の個人28位という結果に終わりました。
イベントが始まった時点で戦争パワーの残数が心許なかったこともあり、参戦をセーブしながら小走りをするハメになりました。自分以外のユニメンも何人か同じ状況に陥っていたことで1位に大きく差を付けられてしまったのが悔やまれる。

今日のメンテナンスで行われたシルバーメダル交換の上限開放をイベント期間中に前倒しで実施してもらうべく、要望として運営にメールで送ったものの当然叶わず。周りのプレイヤーが走っている様子を指を咥えて眺めているしかなかったので、個人的には非常に不完全燃焼感が残る残念なイベントでした。

サービスの終了を受けて復帰したプレイヤーが多く見受けられましたが、直前に実施されていたGPバックキャンペーンの恩恵を受けていないことで戦争パワーの補充をできずに階級を上げきれなかった方も少なくないのではないでしょうか。
国別戦が天と空で分かれていて天の参加条件が階級ポイントのランキングを参照することもあり、イマイチ腑に落ちない部分が多いです。

不満を垂れ流していてもしょうがないですが、最後の国別戦は楽しんでやれたらいいなあ。

階級別トーナメント

お陰様で上級大将として参加することができます。やったね。
6人しかいないのに8人枠で行われるので、少なくとも2人はシードになるんですよね。
何だか不公平感は否めない。

対戦が12時間スパンで行われるので、リーグ戦との兼ね合いには気を付けたいところ。
上級大将は人数が少ないので一番乗りに終わるんですが、これってつまり他の階級のプレイヤーより先に報酬を受け取れるってことですよね。
スケジュール通りに進むと6/18(土)の午前に決勝戦が終わるので、ちょうど国別戦の間に限凸したりガチャ回して限凸したりできてしまう点で他の階級帯からクレームが挙がりそうな気がしなくもない。
あとは、階級が高いほど報酬の恩恵を早く受けられる点でリーグ戦にも影響しますよね。
幸い入れ替え後ではあるものの。

…なんてことをふと思ったりしました。
階級別トーナメントはもっと早くに実施されてほしかったなあ。
階級を上げることに分かりやすい意味がある初めての施策ですよね。

またまた文句は置いといて。
3回勝てば優勝なので勝てたらいいなあ。

人気投票

バイヴ・カハに全ツッパしました。
昨年の今頃、オニャンコポンの実装で酷く萎えていたモチベーションを高めるきっかけの自作デッキでお世話になったので特に思い入れがあります。使用率ランキングにも載りましたし。

錬金釜

密かに待ち詫びていた施策。
途中で飽きてきてボーっと回してたらニケをお出迎えしてました。
ニケを引いたのも今から1年前なのか…。

お宝ダンジョン

シルバーメダルをフォース回復に全て変換してぶん回すことにしました。
ゴルチケの絵が出てくるだけでテンション高まる。